SSブログ

さんまのホンマでっか 窓側か通路側か どっちが得?11月4日 としちゃんの不安を解消する方法 [バラエティー番組]

11月4日のホンマでっかは、どっちが得?の特集。

●好きなおかずは先に食べる?後に食べる?
●犬派?猫派?
●新幹線や飛行機の座席は窓側?通路側?

さぁ どっちが得なのか?


おかず編と犬派編?はこちらから
       →http://geinounewstoday.blog.so-net.ne.jp/2015-11-05


続きにいきましょう。


●座席編●


パネラーは船越英一郎さんだけ通路側。

トイレに行く時に気を遣うのが嫌だ。
CAの方からサービスを受けやすい。       ←船越英一郎さん


新幹線で体育座りをして寝るので、窓側。
人のいない方を向いて寝ます。          ←菜々緒さん


窓側の通風孔から冷たい風がくるのが嬉しい。   ←マツコさん ブラマヨ小杉さん



「評論家の回答は?」

窓側は物理学的、心理学的にも2~3倍広い感覚がある。
不安が高い人は通路側に座るといい。             ←心理学者 植木氏



大人は窓側、子供は通路側がいい。
大人は窓の景色でリラックスできる。
子供は速いものが好き。景色の動きが速すぎて刺激が強すぎる。 ←脳科学者 澤口氏



通路側がいい。窓側は加速度を受けて揺れる。温度変化も差が激しい。
重力や温度の変化は疲れやすくなる。
ジャンボジェット機は真ん中がいい。              ←環境学者 武田氏



どれももっともな回答ですね。


私はいつも窓側です。気兼ねなく景色を見ることができるっていうのが
最大の理由かな。


次に、としちゃん田原俊彦の悩みに答えるコーナー

としちゃんは普段はカッコつけているけど、実は心配性だという悩み。


「評論家の回答は?」

不安感は吐き出して、発散した方がうまくいく。
試験前にも不安感を紙に書きだして、
発散させるとうまくいく可能性が高くなる。          ←脳科学者 澤口氏

                  
ぬいぐるみに話しかける。
ぬいぐるみに不安なこと、愚痴などを言い。
自分が言われて落ち着くことを、
ぬいぐるみが言っているように自分で言う。          ←印象評論家 重田氏



これは日常のいろいろな場面で使えそうですね。


以上。ホンマでっか どっちが得?でした。

お役に立てたでしょうか?



ありがとうございました。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
国の金融政策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。