SSブログ

ためしてガッテン 泡コーヒーの作り方 11月4日 コーヒーで死亡率が低くなる? [健康]

11月4日の「ためしてガッテン」はコーヒーの健康効果の話でした。

まずは、泡コーヒーのレシピから。


●泡コーヒー●

・インスタントコーヒー(スプレードライタイプ) 小さじ2杯

・砂糖(上白糖)                大さじ1杯

・水                      30ml

・牛乳                     150ml


【作り方】

① 空のペットボトルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れる。

② ふたを閉めて振る。(ボトルの底に水が見えなくなるまで)

③ 氷を入れたグラスに②を注ぎ、牛乳を入れる。


これだけです。


インスタントコーヒーでないとできないので、
ドリップコーヒーでは泡立ちません。


これは、ギリシャで飲まれているコーヒーの入れ方で、
ギリシャ人は心臓病の死亡率が低いことから、
コーヒーとの因果関係があるのではないかということでした。


国立がん研究センターの発表によると、
コーヒーを毎日飲む人は脳卒中や心臓病の死亡率が
低い傾向があるとわかったそうです。


1日3~4杯飲む人の死亡率が一番低かったそうです。


緑茶でも同じような効果があるので、
無理してコーヒーを飲むことはないそうですよ。



●インスタントコーヒーの保存方法●

密閉してある中ふたを淵をふちを残して真ん中だけ、
切り取ってください。


全部取ってしまうと、きれいに取ったつもりでも、
取り切れない部分があり、
そこから香が逃げていってしまいます。


保存は冷凍庫で。


コーヒーを入れる時に出したら、即、冷凍庫に戻してください。


インスタントコーヒーでお手軽に健康効果を実践できるなら、
インスタントも悪くないですね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
国の金融政策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。