SSブログ

ZIP ドイツのクリスマス市 マーケット 日比谷で開催 辻口さんのシュトーレン グリューワイン グラーシュなど [地域]

12月14日月曜日のZIPで紹介されていたクリスマスマーケット
特にドイツが有名で、ヨーロッパで開催されるお祭りです。

muenchenxmas30.jpg
(出典:Bundestor)

日程:12月11日金曜日~12月25日金曜日

時間:12時~22時 

場所:日比谷公園 噴水広場 


入場無料



ZIPで紹介されていたのは、


●グリューワイン

赤ワインに各種スパイスを入れて温かくしたものです。



普通の赤ワインでも作れますが、
ドイツではグリューワイン用の赤ワインが売られています。



クリスマスマーケットは夜がきれいですが、
ドイツの冬の夜は寒い!グリューワインを飲むととても温まります。



ノンアルコールタイプもあるので、
子供も飲めます。



ドイツではマグカップでグリューワインが売られています。

マグカップはデポジットが取られますが、
飲んだ後返すと、デポジットを返金してもらえます。


日比谷でもそうなっているようです。


日比谷では、苺のグリューワインがあるので、楽しみです。


●グラーシュ


シチューのような煮込み料理。



●シュトーレン

辻口博啓さん監修のシュトーレンが買えます。


シュトーレンというのは、
色々なスパイスとドライフルーツを入れて焼いたパンです。



クリスマスまでに少しずつ薄く切って食べます。



日持ちがするように焼いてあるパンで、
だんだんと美味しくなってきます。



最近では、スーパーでも安くシュトーレンが買えますが、
やはり手作りのシュトーレンは味が違いますよ。




●ハンドメイドのクリスマス用品


ドイツは職人制度が整っているので、
ぬくもりのあるハンドメイドのクリスマス用品が
たくさん手に入ります。



くるみ割り人形は有名ですが、


ろうそくの火でプロペラが回るクリスマスピラミッドや
パイプ人形、クリスマスオーナメントはとってもかわいくて、

あれもこれも欲しくなります。



ドイツのクリスマスマーケットの気分を浸りに是非行ってくださいね。



東京クリスマスマーケット2015
公式ページ

https://tokyochristmas.net/

スカイツリーの通(ツウ)情報 ZIPで紹介 展望スタッフが教える2倍楽しめる4つの裏技 [地域]

11月25日のZIPで紹介していた、スカイツリーの通(ツウ)情報4つ


①夏のエレベーターで文字が浮かぶ。

スカイツリーには4つエレベーターがあり、春夏秋冬となってます。

夏のエレベーターに乗ると、壁面に江戸切子で花火が表現されてます。

この江戸切子だけでも見ごたえあるんですが、

300メーターを過ぎると、
江戸切子の花火が634の文字を浮き上がらせます。

13秒間なので、あっという間。

花火のモチーフの正面から見ると、見やすいそうですよ。

これはHPでも告知していない情報です。


②ガラス張りの床から何が見える?

フロアー340にはガラス張りになった床があり、
真下に地上を見ることができます。


クリスマスの時期にだけ、4階のスカイアリーナに飾ってある、
6メートル34センチのクリスマスツリーを見ることができます。



③「ドリームクリスマス」と声をかけるといいことがある。

サンタクロースの赤い帽子をかぶっているスタッフに、
「ドリームクリスマス」と声をかけると、

クリスマスバージョンのオリジナルステッカーがもらえます。



④スカイツリーを抱っこできる。

4階スカイアリーナのベンチにのって写真を撮ると、
スカイツリーを抱っこしたみたいに撮れます。

このベンチには土足で上らないでくださいね。


まだスカイツリーに行ってない人はもちろん、
すでに行ったことある人も、

また楽しみが増えましたね。




ディズニシー メディテレーニアンハーバーで事故 [地域]

なんと、ディズニーシーで死亡事故が起こってしまいました。

medy.jpg

27日午前5時半頃、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーシー(TDS)
のアトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」(16人乗り)の水路で、
清掃作業をしていた同県習志野市袖ヶ浦、
アルバイト宮沢司さん(46)が沈んでいるのを別の男性作業員が発見した。(出典:Yahooニュース)



場所は「メディテレーニアンハーバー」から伸びるゴンドラの水路。
宮沢さんは水深約1メートル60の水路でみつかった。

同日午前0時頃から、現場近くで桟橋に水をまき、
モップを使って清掃していたという。


誤って転落したとみているそうです。


作業員の死亡事故は1983年に開園して以来
確認されていないということです。


先日もディズニー好きの友人と話していました。



・ディズニーランドもシーもいつ掃除するんだろうか?

・いつショーのリハーサルをするんだろうか?

・季節のデコレーションはいつ設置するんだろうか?などなど。


夜中しかないよね。という結論。


このニュースでわかる通り、やはり夜中に掃除していたんですね。



毎日、毎日、暗闇で掃除する方たち、
頭が下がります。



そうゆう方たちのおかげで、
夢のような楽しい1日を過ごすことができるんですね。




でも、掃除やディスプレイは夜中にできるとしても、
リハーサルはいつするのか?



ランドはできますね。ゲストがいなくなるから。
でも、シーはホテルの部屋から見えてしまいます。



友人はリハーサルする時だけ、
メディテレーニアンハーバーが見える部屋は予約入れないんじゃない?と。

うん。それもありだけど・・・




ほとんどコンピューター制御だから、別の場所で人だけリハしてるのかも。




謎の多い、しかもいまだに暴露されていないところがすごいですよね。




友人のご主人はグーグルで鳥瞰図を見たら、
ディズニーシーの船が保管されている場所が見えたそうです。





国の金融政策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。